2015年12月24日

次は面白くなるといいな。 古舘キャスター「報ステ」降板 テレ朝慰留も「新しいジャンルに挑戦を」


テレビ朝日は24日、「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)の古舘伊知郎キャスター(61)が来年3月31日の放送をもって降板することを発表した。同キャスターから「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで出演を終了したい」と申し入れがあり、テレビ朝日側は契約更新を打診して慰留したが、最終的には「新しいジャンルに挑戦したい」という本人の意思を尊重したという。


 番組は来年4月以降も継続。古舘氏の後任など出演者については現在調整中だという。

 古舘キャスターは2004年4月、「ニュースステーション」の後番組としてスタートした同番組のメーンキャスターを務め、12年間に渡ってテレビ朝日の“夜の顔”を務めた。今月23日までの放送回数は2960回。平均視聴率は13・2%とプライムタイムの激戦区で長年に渡って好視聴率をキープした。




パンチひとこと

次のキャスターはだれ?

上辺だけの心のない上辺だけのキャスターでしたね。

古館氏の良さが、全く消されていたニュース番組でした。

キャスターとしては失格でしたが、これからの自由な活躍に期待します。

この12年間は、古館氏にとって黒歴史といっても過言ではないでしょう。




励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 10:44| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

こいつはきちがいなんですね。 ザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」


 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場を巡っては、これまで「A案」と「B案」の2つの計画案が出されていました。22日午前、A案を採用することが決まりました。見直し前のデザインを担当したイギリスの建築家、ザハ・ハディド氏は「我々のデザインに驚くほど似ている」とコメントしました。

 ザハ氏は「発表されたデザインは、スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている」というコメントを発表しました。また、「我々がこれまでに提案し、否定されたコスト削減案のすべてが新しいコンペで採用されている」とも記していて、白紙撤回されたプランで新競技場を建設できたと重ねて強調しました。また、「知的財産権は我々にあることを強調しておく」としています。




パンチひとこと

ザハはきちがいなんだね。

かまわないほうがいいね。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 15:18| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ワタミ過労自殺「和解」も…遺族が渡辺美樹氏に辞職勧告


遺族の思いは“和解”からほど遠い。

 2008年に居酒屋チェーン「ワタミ」子会社のワタミフードサービスに入社後2カ月で「過労自殺」に追い込まれた森美菜さん(享年26)の両親が18日、民主党の部会に出席。両親とワタミ側の裁判は8日和解したが、美菜さんの父・豪さんは、創業者の渡辺美樹参院議員(56)に対する憤りがおさまらないようで、想像以上に厳しい言葉を繰り出した。

「労働基準法に抵触する残業を社員にやらせていた渡辺氏が、立法府に居続けていいのでしょうか。議員を辞めるべきじゃないですか。『残業代ゼロ法案』など、労働者を追い込むような法律がつくられれば、娘と同じような思いをする人が出てくるかもしれない」(豪さん)

 労基法の「時間外労働の限度に関する基準」で、残業は1カ月45時間が限度と示されている。ところが、美菜さんは月140時間の残業を強要されていた。和解条項でワタミ側は業務が原因の自殺を認めている。法に触れる残業を強いた経営者が、法をつくる国会議員のイスに座り続けているのだから“ブラックジョーク”だ。

 このタイミングで和解となったことについて豪さんは、「ワタミ側にとって都合のいい方向に持っていく狙いがあるのではないか」と話した。というのも、「ブラック企業」のイメージがついたワタミは、客足が激減。15年3月期は126億円の赤字で、マイナスは2期連続だった。これ以上裁判が長引けば、さらなる業績悪化は避けられないため、見せかけの謝罪で和解を急いだと疑っているのだという。

 部会終了後、美菜さんの母・祐子さんは本紙にこう語った。

「『法律違反を重ねた経営者に国会議員になる資格があるのでしょうか』と自民党に訴えましたが、いまだ返答はありません。渡辺氏からは娘の死の直後、一度手紙が来ただけです。とても読む気になれず、放置したままです」

 豪さんは「マスコミの前に出るのは、これで最後にします。言うべきことはだいたい言えましたし、あまりエネルギーがないので……」と疲れた表情を見せていた。

 議員辞職の意思について渡辺事務所に問い合わせたが、回答はなかった。

 当選して2年が経ったものの、全く存在感のない渡辺氏。自ら辞職を申し出たらどうか。

ゲンダイ




パンチひとこと


不買運動強化週間です。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by ひまーじん at 15:21| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ルールを変えたい病 認められず。 


京都の原告「私の名字、残したい」 夫婦別姓、最高裁認めず


「多くの女性が働くようになり、家族のあり方は多様化している。社会の現実に合った判決を」と願った夫婦別姓訴訟の原告で、京都府南部に暮らす大学教員吉井美奈子さんの思いは届かなかった。16日の最高裁判決を夫と一緒に大法廷で聞き、「司法ならではの判断を期待したのにがっかり」と悔しがった。
 吉井姓への愛着は幼いころから。3人姉妹の真ん中で育ち、父が酔うたび「男の子がほしかった」とこぼすのを聞き、「誰かに家を継いでほしかったのだろう。私が名字を残せたら」との思いを抱いていた。
 2002年に谷正友さん(39)と結婚した際、大学院生として自分の氏名の論文や学会発表などの業績を積み上げるため、事実婚を選ぼうとした。だが配偶者控除や、夫の勤め先からの各種手当は法律婚が前提。若い夫婦には経済面の不安が大きく、やむなく法律婚を行って戸籍では谷姓となった。「晴れやかな気持ちはなかった」
 本人証明が必要な銀行口座は谷姓でしか作れず、自己喪失感に悩んだ。「もし災害や事故に遭い、戸籍名で発表されたら知人に探してもらえるのだろうか」。職場や日常生活は吉井姓で通すが、谷姓はほとんどの人が知らず、大学の事務担当者が戸籍姓での給与明細を金庫に保管したままだったことも。事情を説明する気苦労が絶えない。
 中学の同級生で当初から夫婦別姓に理解を示してきた夫から「法律を変えてほしい」と背中を押され、訴訟に参加した。すると多くの人から「私も夫婦別姓を希望している」と励ましのメールなどが届き、「原告以外の気持ちを代表しているんだ」と力づけられたという。授業を受け持つ学生らにも打ち明けると、「多様な選択肢がある方がいい」との言葉が返ってきた。
 最高裁判決は厳しい結果となったが、吉井さんは「3人の女性裁判官全員が違憲と指摘したのは一つの希望。自分の教え子や子どもが結婚する時、私と同じ思いをしないように、今後も声を上げ続けたい」と言葉に力を込めた。





パンチひとこと

正直言って、私はどちらでも良いと思っていました。

でも、違憲だと唱える人間たちの理由を聞いていると、小藪氏が言っていたように、納得のいく理由がどこにも見当たりません。

簡単に言えば単なるわがまま人間。

“名前は変わりたくない。でも配偶者控除や、手当は欲しい。”

最近の人間にありがちの “ルール変えたい人間” のわがままに付き合っていられないです。

上の記事にある吉井美奈子さんの密着を見たことがあります。

子どもが3人いて、長男、次男はお父さんの谷性。 長女は吉井性でした。
本人は小さいから感じていませんが、長女は吉井性で不都合があるようです。

母親のわがままのために長女は兄弟と違う名前を与えられ生活しています。

かわいそうに・・・

また、その長女の髪型が可愛そうな髪形で・・(笑)

それを見て、この吉井さんは、ただのわがままな変わり者 だということがわかりました。

こういうわがまま人間を調子にのらせないために合憲でいいと思いました。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 23:18| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

理解できない


昨日、ブログに書きましたが

サイレーンの最終回を「面白かった」という人もいるようですね。

あんな無理やりで、とんでも最終回だったのに、「面白かった」という人がいることにびっくり。

理解できない・・・

posted by ひまーじん at 11:51| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

サイレーン最終回を見ましたか?


サイレーンの最終回見ましたか??

整形したって、身長が全然違うから分かるだろうに・・・・

って、見ていた全員が思ったことでしょう(笑)

無理があるって・・・

というかさ、

犯人役になぜ高い身長の 菜々緒 を選んだの?

木村文乃 と同じような慎重の女優を選べばよかっただけの話。

ずっこけ最終回のドラマになってしまいました。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 22:49| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ヘタ脚本家 遊川和彦 がまたやらかした。 「偽装の夫婦」最終回に異論噴出


ドラマ『偽装の夫婦』(日本テレビ系)が12月9日、最終回を迎えた。視聴率は12.8%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)で、全話2ケタの視聴率を維持するなど好調のドラマだったが、最終回の終わり方にモヤモヤしたものを抱えた視聴者は多かったもようだ。

同ドラマは、ゲイの元カレ・超治(沢村一樹)と、超治のことが忘れられないヒロ(天海祐希)、超治のお気に入り・保くん(工藤阿須加)、ヒロに惚れるしおり(内田有紀)が繰り広げる恋騒動だ。

超治の余命3カ月の母親を安心させるために“偽装結婚”したものの、“本当の相手”として受け入れてもらえないことが辛くなったヒロは離婚を申し出る。超治は元々ノンケだった保くんと、ヒロも同様にしおりとカップルになるという展開で、結末はどうなることかと注目された。だが、最終回では超治とヒロが互いに対する愛情を再確認。パートナーとの関係を解消し、超治とヒロが“再婚”するというものだった。

ゲイ、レズビアンといったデリケートな要素が絡んだ展開だったにもかかわらず、結局“都合よく落ち着いた”感のある結末に、Twitterには戸惑う声が続出している。

「最終回で結局つまらない所に落ち着いたなぁ。なんなの超治は。っていうか最終回で結局何が描きたかったのか全くわからなくなったドラマだなぁ。全部中途半端じゃん。肉体的に結ばれなくても男女で一緒にいるのが正しいって言いたいの?」
「私だけかもしれないけど、ゲイである主人公なのに最終的にはゲイではないような感じになる。レズビアンの方と主人公は付き合うけど、別れて。みたいな感じでなんかブレブレ感がLGBTを軽視してるように感じる #偽装の夫婦 ゲイであるから偽装結婚したのにさ。最終的には違うじゃない」

と批判気味の投稿がみられるほか、

「しおりさんと保くんが不憫すぎてむり…助けて…泣く…」

と、しおりと保くんが不憫だという声も多い。ただその一方で、

「超治はせっかく成就させたのにって思うけど、保くんに関しては単純に可哀想だとは思わない。本人の意志で付き合ったんだし、失恋は気の毒だけどゲイと付き合ったことはか可哀想じゃないしそれでゲイになってもバイになっても特に可哀想じゃない」
「最後ビアンのしおりさんとゲイに目覚めさせられて振られたタモツくんが不憫だけれども、最終回の終わり方で議論をもたらすのが作者の狙いだったと思うようにしよう」

などのように、それぞれのキャラクターの選択の結果であり、そうして“視聴者に考えさせること”がドラマの目的だったのではという意見も。

確かにドラマの最後には「大事なのはお互いを理解する気持ちかなーって」(ヒロ)、「理解し続けることを愛っていうのかもね」(超治)というやりとりがあった。結末には賛否あれど、いろいろな恋愛の形を描き、議論を呼んだという点では、制作側の目論見通りなのかも?

oogle_ad_client = "ca-pub-6607687501564434";
/* ニュース文中02 */
google_ad_slot = "8921252546";
google_ad_width = 468;
google_ad_height = 60;
//-->



パンチひとこと

以前からヘタクソ脚本家と評判高かった遊川和彦だけど、前回「〇〇妻」でヘタクソ脚本家という確固たる地位を築きました。

本当に酷いドラマでした。

その遊川和彦が今回脚本を手がけた「偽装の夫婦」がまたやらかしたみたいです。

ネットでの評判が酷いですね。

つまらなかった、というものであれば個人の好みですから、まだいいのですけど、今回の「偽装の夫婦」も、話の展開がおかしいとか、無理があるとか、この最終回は展開が強引、とか、展開のヘタクソ感についてのクレームが多いですね。

本当にヘタクソ脚本家なんですね。

次のドラマもある意味楽しみですね。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 00:02| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

読んでください、このクズ人間っぷりを。 「僕が経営していたら、こんなことにならなかった」 ワタミ創業者・渡邉氏に批判と失笑


居酒屋チェーン大手の「和民」などを展開する「ワタミ」の創業者で参議院議員の渡邉美樹氏が、インターネットで失笑を買っている。

 ワタミの2015年9月中間連結決算によると、最終損益は20億円の赤字(前年同期41億円の赤字)となり、中間決算で2年連続の最終赤字を計上。「ブラック企業」の悪いイメージから客離れに歯止めがかからない状況が続き、厳しい経営が続いている。

■20億円の最終赤字 客離れに歯止めがかからず

 ワタミの2015年9月中間決算の売上高は、国内外食部門の不振が響き、前年同期と比べて10.3%減の696億円に落ち込んだ。営業損益は14億円の赤字で、前年同期から赤字幅が4億円も拡大した。業績改善に向けて、同社は財務基盤強化を狙いに介護事業を損保ジャパン日本興亜に売却。それにより、16年3月期には最終損益で130億円の黒字を確保できる見通しで、どうにか3年連続の赤字を回避するという。

 清水邦晃社長は11月11日の決算会見で、従来の「和民」や「わたみん家」など約500か店のうち、収益改善の兆しがみえない約3割の店舗は「ワタミ」の看板にこだわらないと強調。地域の食材を売りにした地域密着型の店舗や専門メニュー型の店舗などの「新業態」に切り替えるという。また、訪日外国人の集客にも力を入れるほか、高齢者施設向けの食品宅配事業に注力する考えも示した。

 そうした中で、ワタミの経営から離れ、参議院議員となっている創業者の渡邉美樹氏が週刊ダイヤモンドのインタビューに答えた。2015年12月7日付のダイヤモンド・オンラインが「『かつての和民は強すぎた』創業者・渡邉美樹氏激白!」の見出しで報じている。

 ワタミの業績不振について、渡邉氏は「和民のような総合居酒屋の役割は終わっている地域があったのに、(過去に)強かったゆえに離れ切れなかった。これが外食の赤字を生んだ本当の原因だと思います」と分析。3割の店舗から「和民」の屋号を外す、現経営陣の再生プランには「私は大変いいと思います」と話した。

 「僕が創業した30年前とは時代が変わりました」と、チェーンストア理論の時代は終わったとみているようで、「今のお客さまは、均一化された280円の物より380円でいいから、そこにしかない物が食べたい。お金の使い方や価値観が変わった」という。

 ただ、「新業態」への転換に期待を寄せる一方、渡邉氏が育ててきた介護事業を売却したことには、介護ビジネスの将来性を高く評価していることに加えて、「私にとって介護は単なる事業ではなく、ライフワークだったので非常に残念です」と語った。

 渡邉氏の目には現経営陣は腰が据わっていないと感じたのかもしれない。

「ワタミは僕の子供そのもの」

 ワタミが業績悪化で苦しむなか、渡邉美樹氏が経営に戻るつもりはないのか、は気になるところ。その問いに、渡邉氏は「まったくありません」ときっぱり。そして、自身とワタミとの「距離感」を、こう例えている。

 「ワタミは僕の子供そのもの。命を懸けてつくってきた会社だからかわいいですよ。でも、子供は自分の所有物ではないですよね。現経営陣が困ったり、迷えば相談に来ます。親として相談に乗り、見守る。ただ万が一、どうしようもない状況になったら、すべてを捨てて戻ります」と語った。

 「どうしようもない状況」というのがいつなのかは不明だが、「100%」戻るつもりがないわけではないようにも思える。そのうえで、「確かに、僕が経営していたら、こんなことにならなかったとは思います」とも述懐している。

 こうした渡邉氏に、インターネットでは、

  「俺が社長ならこんな事にはなってなかったって... ドアホだわwww」
  「まったく懲りない、悪びれない。天狗の極みだなこの人(笑)」
  「こいつ、何もわかってない! 沈みゆく船から船長が真っ先に逃げ出しといて俺がやってたらって、どの口が言うのか」
  「自分が悪いと言いつつ自分は悪くないと言っているわけね」
  「現経営陣はなぜ怒らんの? 責任を押し付けられてんのに」

 など、渡邉氏への痛烈な批判が相次ぎ、失笑も漏れるありさま。

 その半面、

  「これが日本の上場企業だと思うと悲しいよ。現経営陣が親離れできていないってことかね?」

と、現経営陣への不満の声もみられる。

 2016年でワタミは株式の店頭公開から20年を迎える。渡邉氏は2015年11月25日付のフェイスブックで「20才に喩えるとまだまだ心配とも、これから無限の可能性があるとも言える年齢です。今の私はワタミに無限の可能性あると心から、そう思っています」と綴っている。




パンチひとこと

現経営陣に言わせると
“おまえのブラックイメージのせいだろ!”
と言いたいでしょうね。

“ワタミ”という名前から離れて、隠れて商売しようとしていますので、
ここでワタミ経営の居酒屋を列挙します。

ワタミ が名前に入っていない外食屋

・「ニッポンまぐろ漁業団」

・「ごちそう厨房 饗の屋」

・「炉辺や 銀政」

・ BARU&DINING「GOHAN」

・ CHINA BISTRO 「WANG'S GARDEN」

・「アメリカンレストラン FRIDAYS」


以上です。

不買運動続行中!



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 10:58| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

鬼畜野郎。 バイクで自転車を踏切内に押し出し 元同級生死なせた16歳無職少年逮捕 兵庫県警


兵庫県尼崎市のJR福知山線猪名寺−塚口間の踏切で今年3月、高校1年だった同市の山内美輝(よしき)さん=当時(16)=が自転車に乗っていて電車にはねられ死亡する事故があり、兵庫県警少年捜査課などは3日、バイクを無免許運転しながら山内さんの自転車を踏切内に押し出し、電車と衝突させて死なせたとして、無免許過失運転致死容疑で、友人で同市の無職少年(16)を逮捕した。

 県警によると、少年は踏切の約200メートル手前から時速約50キロでバイクを走らせ、山内さんの自転車を後ろから右足で押していた。踏切は遮断機が降りており、少年は手前で足を離したが、勢いがついた自転車は止まらず、遮断機を乗り越えて電車にぶつかったという。少年は「自転車を押したことに間違いないが、(踏切の手前で)止まれると思っていた」と容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は3月28日午後5時ごろ、同市南清水の踏切に山内さんの自転車を進入させ、同志社前発宝塚行き快速電車と衝突、死亡させたとしている。山内さんは全身を強く打つなどして即死だった。

 県警によると、山内さんと少年は中学時代の同級生で、当時は他の同級生3人と近くの公園に向かっていた。3人はバイク2台と自転車1台で、山内さんらの後ろを走っていたという。

 県警が踏切近くの防犯カメラの映像を解析したところ、少年らが映っていたことから捜査を進めていた。少年は「仲間内では普段からバイクで自転車を押すような遊びをしていた」とも供述しており、県警は詳しい状況を調べている。




パンチひとこと

あまり反省していないらしいですね。

嫌がる少年を強引に押したらしいらしいです。

こんなクズ、死刑でいいんじゃないですか。

ネット死刑に晒されればいいのに。

一生、不幸な人生を送って欲しいな。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 18:36| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「死ぬまで働け」・始発まで待機… ワタミ、当時の実態


 「24時間、死ぬまで働け」――。そう唱えてワタミグループを急成長させた創業者の渡辺美樹氏(自民党参院議員)が、一転して過労自殺の責任を認めた。社員だった森美菜さん(当時26)が亡くなって7年。若者を使いつぶす「ブラック企業」という批判を受け、認めざるをえなくなった。

 「ワタミには、『365日24時間、死ぬまで働け』という言葉がある」「そうしろと言うのではない。そんな気持ちで、働いてほしいということだ」。渡辺美樹氏の著書の言葉だ。

 裁判で明らかになった、ワタミの実態はすさまじい。当時、森さんら新入社員が強いられた現実だ。

 店の営業は深夜に及ぶ。終電以降もタクシーは使えないため、始発まで店内で待機した。

 仕事を終えて深夜帰宅した同じ日に、東京の本社で早朝研修があったこともある。研修では、渡辺氏の言葉をまとめた理念集を丸暗記する。満点をとるまでテストが繰り返された。

 休日にはボランティア名目の研修。渡辺氏の著作を読んで感想を書く課題もあった。これも勤務時間外にこなさないといけない。




パンチひとこと

クズ会社です。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 10:28| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

反省していないから、和解までにこんなに時間がかかりました。 遺族が涙、ワタミ過労自殺訴訟の和解成立

居酒屋「和民」を運営するワタミ子会社で働いていた森美菜さんが過労自殺し、遺族が会社側と当時ワタミの代表取締役だった渡辺美樹参院議員らに損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟は12月8日、ワタミ側が1億3365万円を支払い、謝罪することで和解が成立した。同日、東京・霞ヶ関の厚生労働省で会見を開いた父親の豪さん(67)は「(美菜さんに)ここまできたよ、と言いたい」と涙ながらに語った。

●「今でも時間は8年前で止まったまま」

亡くなった美菜さんは2008年4月、正社員として同社に入社。連日、深夜・未明にまで及ぶ長時間労働を強いられ、休日も、研修や渡辺氏の著書のレポート作成などに追われた。そして入社から2ヶ月後、マンションから飛び降りた(享年26歳)。

この裁判では、美菜さんの両親が、自殺の原因は会社側が安全配慮義務を怠ったためだとして、約1億5300万円の損害賠償を求めていた。一方、ワタミ側は、安全配慮義務違反はなかったとして請求棄却を求めていた。

和解内容は、美菜さんの死亡の原因が同社の業務にあることを認め、1億3365万円の損害賠償を支払うというものだ。さらに、同社と渡辺氏のホームページに1年間、和解条項の内容を掲載することや、一部の社員に未払いの賃金を支払うことなども盛り込まれた。また、原告側によると、裁判所には渡辺氏と現社長の清水邦晃氏が出廷し、遺族に対して謝罪したという。

豪さんは和解の内容について、「お金だけではなく、再発防止条項など、色んな条件を加えて、労働環境をよくする方向の結果が出たことは非常に良かったと思っている。本当に反省しているのであれば、この和解条項の約束を守ってほしい。良い会社になっていただきたい」と述べた。

母親の祐子さん(61)は、「今でも時間は8年前で止まったまま。ワタミに入社することを許してしまったこと、生きているうちに助けられなかった後悔は、死ぬまで続く」と述べた。また、渡辺氏が「1日も早く美菜さんの墓参りをしたい」と発言したことを明らかにし、「今現在は、絶対に来てほしくない」と話した。

原告側代理人の玉木一成弁護士は、「損害賠償額は、死亡事案としては過去最高に近い水準。慰謝料も、通常の倍額を認めさせることができた」と述べた。さらに、過重労働の再発防止策として、「1か月の労働時間について、36協定の上限時間を超えて労働することを防止する」などの条項を同社に認めさせたことについて、「判決で得られる以上の成果を勝ち得ることができた」と話した。

ワタミ株式会社の清水邦晃代表取締役はホームページで、「労務訴訟に関する和解成立のお知らせ」とするプレスリリースを発表。「現在、当社におきましては、労働環境の改善に鋭意取り組んでおり、同様の事案の再発防止に努めております。尚、和解内容につきましては、後日、当社ホームページ上にて公表の予定ですので、そちらをご覧いただけますと幸いです」とのコメントを発表した。

///////////////////////

渡邉美樹氏「私の人生最大の反省点」 過労自殺訴訟の和解成立受けて謝罪

ワタミ過労死自殺訴訟で、遺族と会社側の和解が成立したことを受けて、当時のワタミ代表取締役だった渡邉美樹参議院議員が12月8日、公式フェイスブックページを更新して、「もっとも重い責任は、私にあることを認めます」「今回の事実は、とり返しのつかないことであり私の人生最大の反省点であります」というコメントを発表した。コメントの全文は以下のとおり。


●和解のご報告


かねて皆様にご心配をおかけいたしておりました、労災訴訟につきまして本日、原告と和解に至り、先ほど裁判所内で、ワタミの元女性社員のご遺族に直接、衷心より謝罪を申し上げました。


和解文の通り、もっとも重い責任は、私にあることを認めます。


ワタミも企業として、再発防止を誓い、ご遺族のご両親様からご指摘頂いた改善策を、和解文の通り受け入れさせて頂きました。


また、和解までの道のりで、ご両親様を傷つけたこれまでの態度、認識、発言はすべて取り消し、重ねて謝罪させて頂きました。


ベンチャー企業として創業したワタミは、私のリーダーシップと情熱の元、急速な拡大成長をとげました。


しかし、その過程で起きてしまった今回の事実は、とり返しのつかないことであり私の人生最大の反省点であります。私もワタミも、和解の趣旨を誠実に実践し、自らと会社を改革して参ります。


自らの胸に深くこの言葉を刻みます。「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」

平成27年12月8日




パンチひとこと

しかたなく和解しただけで、心か反省していないですよ。絶対に。

なので、不買運動の続行決定。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 23:13| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックマヨネーズ吉田敬 M-1審査員の中で最も辛口評価


 6日、「M-1グランプリ2015」が約5年ぶりに開催。総勢3472組の参加者の中から頂点に輝いたのは、敗者復活戦から奇跡の快進撃をみせたトレンディエンジェルの2人だった。

 大注目を浴びた今大会。その中でも注目ポイントだったのは、何と言っても審査員たち。同大会の王者9名が審査員を務めた。審査員は以下。

 中川家・礼二(M-1グランプリ2001年王者)、ますだおかだ・増田英彦(M-1グランプリ2002年王者)、フットボールアワー・岩尾望(M-1グランプリ2003年王者)、ブラックマヨネーズ・吉田敬(M-1グランプリ2005年王者)、チュートリアル・徳井義実(M-1グランプリ2006年王者)、サンドウィッチマン・富澤たけし(M-1グランプリ2007年王者)、NON STYLE・石田明(M-1グランプリ2008年王者)、パンクブーブー・佐藤哲夫(M-1グランプリ2009年王者)、笑い飯・哲夫(M-1グランプリ2010年王者)。

 本大会では各審査員の持ち点が100点、合計900点満点で評価された。各審査員の採点は以下。

⬛︎中川礼二
メイプル超合金(87点)、馬鹿よあなたは(88点)、スーパーマラドーナ(92点)、和牛(90点)、ジャルジャル(89点)、銀シャリ(91点)、ハライチ(92点)、タイムマシーン3号(93点)、トレンディエンジェル(94点)。
最高得点94点、最低得点87点、平均得点90点

⬛︎増田英彦
メイプル超合金(85点)、馬鹿よあなたは(85点)、スーパーマラドーナ(87点)、和牛(92点)、ジャルジャル(89点)、銀シャリ(91点)、ハライチ(89点)、タイムマシーン3号(90点)、トレンディエンジェル(93点)。
最高得点93点、最低得点85点、平均得点92点

⬛︎岩尾望
メイプル超合金(89点)、馬鹿よあなたは(90点)、スーパーマラドーナ(93点)、和牛(92点)、ジャルジャル(96点)、銀シャリ(92点)、ハライチ(85点)、タイムマシーン3号(90点)、トレンディエンジェル(89点)。
最高得点96点、最低得点85点、平均得点92点

⬛︎吉田敬
メイプル超合金(85点)、馬鹿よあなたは(83点)、スーパーマラドーナ(90点)、和牛(86点)、ジャルジャル(90点)、銀シャリ(89点)、ハライチ(83点)、タイムマシーン3号(89点)、トレンディエンジェル(93点)。
最高得点93点、最低得点83点、平均得点86点

⬛︎徳井義実
メイプル超合金(91点)、馬鹿よあなたは(89点)、スーパーマラドーナ(89点)、和牛(90点)、ジャルジャル(96点)、銀シャリ(95点)、ハライチ(89点)、タイムマシーン3号(88点)、トレンディエンジェル(88点)。
最高得点96点、最低得点88点、平均得点90点

⬛︎富澤たけし
メイプル超合金(92点)、馬鹿よあなたは(93点)、スーパーマラドーナ(91点)、和牛(90点)、ジャルジャル(94点)、銀シャリ(92点)、ハライチ(89点)、タイムマシーン3号(93点)、トレンディエンジェル(93点)。
最高得点94点、最低得点89点、平均得点90点

⬛︎石田明
メイプル超合金(89点)、馬鹿よあなたは(83点)、スーパーマラドーナ(88点)、和牛(88点)、ジャルジャル(94点)、銀シャリ(87点)、ハライチ(86点)、タイムマシーン3号(94点)、トレンディエンジェル(92点)。
最高得点94点、最低得点83点、平均得点88点

⬛︎佐藤哲夫
メイプル超合金(89点)、馬鹿よあなたは(90点)、スーパーマラドーナ(93点)、和牛(90点)、ジャルジャル(93点)、銀シャリ(89点)、ハライチ(88点)、タイムマシーン3号(91点)、トレンディエンジェル(92点)。
最高得点93点、最低得点88点、平均得点90点

⬛︎哲夫
メイプル超合金(89点)、馬鹿よあなたは(90点)、スーパーマラドーナ(90点)、和牛(88点)、ジャルジャル(93点)、銀シャリ(92点)、ハライチ(87点)、タイムマシーン3号(88点)、トレンディエンジェル(91点)。
最高得点93点、最低得点87点、平均得点88点

 採点を分析すると、一番辛口だった審査員は、最低得点83点、平均点86点をつけた吉田。逆に一番甘口だった審査員は最高得点96点、平均点92点をつけた岩尾となった。

posted by ひまーじん at 00:27| どうでもよいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

2015 M-1 感想

2015年 M-1
の個人的な感想を書きます。

3回戦、準決勝のネタも全て見たうえで書きます。


☆メイプル超合金  796点(7位)
※3年目でここまできたのですから凄いことです。しかし、優勝には程遠いレベル。
準決勝を勝ちあがれたのも正直不思議。他のコンビのレベル低下を表している決勝出場だと思います。


☆馬鹿よ貴方は  791点(8位)
※優勝は絶対にないと思っていたコンビ。変わった漫才なのでそれがおかしくて残れたのでしょう。
このスタイルで続けるなら、上積みはないでしょうね。
敗者コメント「やっとM-1らしくなってきましたね」は秀逸でした。


☆スーパーマラドーナ 813点(5位)
※3回線、準決勝 よりはウケていましたね。ネタは面白かったと思います。
爆発力に欠けました。


☆和牛 806点(6位)
※こういう揚げ足をとるタイプの漫才は好みが分かれますね。
左の人の雰囲気が陰湿なので、和牛はブレイクしないでしょうね。
優勝はないと思っていました。


☆ジャルジャル 834点(1位)
※これも好き嫌いがわかれるスタイル。834点はあきらかに取りすぎです。
 吉本票かな?と思わせる得点でした。 ただ、見ていて最終決戦には残れるだろうなと思いました。


☆銀シャリ 818点(3位)
※今回の出場者の中では唯一の正統派漫才コンビ。 でも優勝となるとキツイですよね。
古臭いし、時代が求めている漫才ではないですもの。 力があるのは重々承知していますが、M-1で優勝するのは無理だと思います。
準決勝を勝ちあがれたのは、こういう正統派も1組ぐらい入れておかないと、という心理からだと思います。


☆ハライチ 788点(9位)
※優勝候補なんて言われていましたが、果たしてそうかな・・、と思っていました。消去法での優勝候補になっていたように感じます。ネタはいつもの漫才を封印してきました。結果、チャンレンジ失敗に終わり最下位という結果になりました。いつものスタイルでやったとしても優勝は無理だったでしょうね。788点は本人たちはとてもショックをうけているようでした。


☆タイムマシーン3号 816点(4位)
※ネットでは、タイムマシーン3号が一番面白かった、というような声が多いようでしたが、私は笑うことがありませんでした。右の人の笑いにがっついた感じが、逆に笑えなくさせています。
昔よりかは客席がウケていたのは事実です。
タイムマシーン3号が準決勝を勝ってこれるのだから、レベルが低い大会だと思いました。


☆トレンディエンジェル(敗者復活コンビ) 825点(2位)
※ハゲネタは正直見飽きましたが、安定感はありますね。他の組のレベルが低いので、最終決戦に進んだことは必然でした。


そして最終決戦での結果は
・ジャルジャル(笑い飯・哲夫)
・トレンディエンジェル(パンクブーブー・佐藤哲夫)
・トレンディエンジェル(NON STYLE・石田明)
・トレンディエンジェル(サンドウィッチマン・富澤たけし)
・銀シャリ(チュートリアル・徳井義実)
・トレンディエンジェル(ブラックマヨネーズ・吉田敬)
・銀シャリ(フットボールアワー・岩尾望)
・トレンディエンジェル(ますだおかだ・増田英彦)
・トレンディエンジェル(中川家・礼二)
とトレンディエンジェルが6票を獲得し、「第11代M-1王者」となりました。

【総評】
私の中では優勝者は“なし”です。 優勝に値するコンビがないんです。 
これは今回だけではなく、2010年の笑い飯のときも、優勝者なしでした。
どうしても優勝者を作らなければいけない、となると、消去法でトレンディエンジェルになってしまいますね。
ザMANZAIで優勝した博多華丸大吉の時は、文句なしの優勝でした。何回もネタを見直すほど面白かったです。(ザMANZAIは出場制限なし)
その時の準優勝はたしかトレンディエンジェルだったと思います。ですから実力はあるのでしょうが、M-1王者に相応しいかと言われると、まだまだそういうレベルではないような気がします。
5年ぶりに開催しても(出場資格も10年から15年に延長)このような内容の薄い大会になるのであれば、毎年開催は止めてほしいです。
歴代王者の格が落ちてしまいますから。(ちなみに歴代優勝者の中ではサンドウィッチマンとアンタッチャブルが私の中では最高得点です)
今回の視聴率が17%と好調でしたので来年もやることでしょう。
レベル低下が著しいので、毎年開催は止めてほしいです。
以上です。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by ひまーじん at 13:14| どうでもよいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015 M-1 審査員の評価


みなさんは2015 M−1 を見ましたか?

優勝は トレンディーエンジェル でした。

各組の評価については別に書きます。

今回は、審査員について書きたいと思います。

今回は、アンタッチャブルを除く歴代チャンピオン9名が審査員になりました。

審査員について、コメントでいちいちウケを狙いにくる奴がいて見苦しかったです。

評価は以下の通り。

☆中川家・礼二(M-1グランプリ2001年王者)  95点  
※真面目にコメントして好感が持てました。ネタについてアドバイスしたことは勇気が必要だったと思います。

☆まずだおかだ・増田英彦(M-1グランプリ2002年王者) 100点 
※どのコメントも真面目に答えていて、且つ、出場者に敬意をもっていたように感じました。
たいへん好感が持てました。審査員になったからにはこうあるべきだと思いました。

☆フットボールアワー・岩尾望(M-1グランプリ2003年王者) 90点
※ときおりウケ狙いのコメントもありましたが、真面目に答えている場面もあったので90点

☆ブラックマヨネーズ・吉田敬(M-1グランプリ2005年王者)  75点
※真面目に答えている場面も少しありましたが、ウケを狙いすぎ

☆チュートリアル・徳井義実(M-1グランプリ2006年王者)  76点
※関係ない話を入れてウケを狙いすぎ。採点に偏りがありましたが、これは個人の感覚なのでOKです。

☆サンドウィッチマン・富澤たけし(M-1グランプリ2007年王者) 85点
※ウケを狙いにきて確かに受けていました。でも審査員としては・・85点かな

☆NON STYLE・石田明(M-1グランプリ2008年王者) 100点
※意外に真面目にコメントしていました。同期などもいて採点しにくいこともあったでしょうか、真面目にコメントしていたのが大変好感が持てました。今回のMVPです。

☆パンクブーブー・佐藤哲夫(M-1グランプリ2009年王者) 100点
※採点時の困った顔など、真面目に採点している様子が見て取れました。コメントも審査員らしく真面目にコメントしていて好感が持てました。

☆笑い飯・哲夫(M-1グランプリ2010年王者) 70点
※真面目に採点しているのでしょうけど、ウケ狙いのコメントが多く、大変不快でした。
今回のワースト審査員です。


総評
「普段仲良くしているんんですけど」
「隣のマンションなんですけど」
とか、余計なことを言う必要はないです。 センスを疑います。
石田氏の「同期なんですけど」も一見、余計な情報と思いきや、ネタの進化を解説していて、審査員としては役割を果たしていたと思います。

すばらしかった審査員は
・NON STYLE・石田明
・パンクブーブー・佐藤哲夫

最悪だったのは
・笑い飯・哲夫
・ブラックマヨネーズ・吉田敬
・チュートリアル・徳井義実

でした。

笑い飯は、自身の漫才も大して面白くないのだから、自らを芸を磨くといいですね。

かろうじて納得のいく M-1優勝者 は2009年のパンクブーブーでした。
2010年優勝の笑い飯は、あきらかにお情け票でした。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












posted by ひまーじん at 12:24| どうでもよいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

本当にフジテレビは死んだな・・・

フジ年末年始は毎日嵐!“ジャック”史上最長28時間45分放送

人気グループの嵐が、フジテレビの年末年始番組を“ジャック”する毎年恒例の新春キャンペーン「アラおめ!2016」の発表会見が1日、東京・青海の湾岸スタジオで行われた。12月26日から来年1月3日までの期間中に、嵐の出演番組がキャンペーン史上最長となる計28時間45分放送される。年末年始は毎日、嵐に会える!!

 来年の申年にちなみ、5人は猿をイメージした茶色のジャケットで会見に登壇。猿回し芸の匠、村崎太郎さん(54)率いる「日光さる軍団」も登場し、愉快なやりとりを繰り広げた。

 嵐はポールの上で猿が逆立ちしている間だけ、同キャンペーンの宣伝ができる企画に挑戦したが、りく、ジュニア、くまの3匹の猿は思うように逆立ちしてくれず“惨敗”した。

 櫻井翔(33)は、にらみをきかせた猿に威嚇され、「僕のこと心底嫌いなのでは…」とションボリ。来年、年男の大野智(35)は頬を突き出してキスをねだり、寸前までいくも、まさかの拒否…。国民的アイドルも猿の心を奪い“さる”ことはできなかった?!

 嵐の新春キャンペーンは5年連続となり、今回は12月26日から来年1月3日までの期間中、嵐のバラエティー特番やメンバーの主演ドラマなど、最長記録を4時間以上更新する計28時間45分の嵐出演番組が放送される。

 1月3日は計12時間35分、嵐が同局を“ジャック”し、「VS嵐」の特番(後6・0)では広島・前田健太投手(27)や日本ハム・中田翔内野手(26)ら侍ジャパンと真剣勝負。さらに「これなら嵐に勝てる」という勝負をゲストが持ち込み、嵐と対決する新番組「コレカツ嵐」(後4・15)も必見だ。

 猿は無理でも?お茶の間のハートは完全ゲットする!




パンチひとこと

フジテレビの無能ぶりは結構重症。

ここまでアホだと、もう潰れてしまえばいのに。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 12:38| おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

夫婦別制度について。小藪の言うことが極めて正論


夫婦別制度について、小藪がコメントしていました。

夫婦別制度を希望する人の理由について、

いままで、「あ、なるほどね」というような理由を聞いたことがない。

どうしようもない理由ばかり。

と言っていました。

まさにその通りです。

長年続けてきた制度を変えるだけの、まともな理由は、私も聞いたことがありません。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by ひまーじん at 10:31| おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

G大阪パトリックに「黒人死ねよ」ツイート…投稿者プロフィルに浦和サポーター

 「Jリーグ・チャンピオンシップ・準決勝、浦和1−3G大阪」(28日、埼玉スタジアム2002)

 G大阪のブラジル人FWパトリック(28)に対して「黒人死ねよ」との人種差別的な書き込みが28日、短文投稿サイトの「ツイッター」上に投稿された。パトリックはこの日のCS準決勝・浦和戦でチーム3点目の得点を挙げた。投稿者のプロフィルには浦和サポーターであることが明記されており、Jリーグや両クラブは対応を協議している。

 パトリックは「残念で酷な人種差別の書き込みがあった。どんな人でも傷つく。まさかこの国でそういう目にあうとは思わなかった。対応をしっかりやっていただけることを期待している。こういうことは人間としてやるべきではない」とツイッター上で心境を明かした。

 浦和は昨年3月、一部のサポーターが日本人以外お断りを意味する差別的な横断幕を掲げ、Jリーグ初の無観客試合の処分を受けている。




パンチひとこと

浦和サポなら仕様がないよ。
このクラブサポは、昔から民度が低いんだもの・・・



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by ひまーじん at 03:40| おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

期待感ゼロ! どういう審査しているんだ。 5年ぶり復活『M-1グランプリ』決勝進出コンビ8組が決定 ジャルジャル、ハライチら


5年ぶりに復活する漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2015』の決勝進出者が19日、東京・EX THEATER ROPPONGIで発表された。決勝に残ったのは、和牛、馬鹿よ貴方は、スーパーマラドーナ、メイプル超合金、タイムマシーン3号、銀シャリ、ジャルジャル、ハライチら8組。決勝戦の模様は、12月6日(後6:30〜9:00)にABC・テレビ朝日系で生放送され、MCはお笑い芸人の今田耕司と女優の上戸彩が務める。

M-1グランプリ 歴代の王者は…?

 また、決勝進出コンビのネタ順は、1=メイプル超合金、2=馬鹿よ貴方は、3=スーパーマラドーナ、4=和牛、5=ジャルジャル、6=銀シャリ、7=ハライチ、8=タイムマシーン3号、9=敗者復活戦勝者に決まった。

 3度目の『M-1』決勝進出となるハライチの澤部佑は「今一番幸せです。これから緊張が始まって、バチバチになるので、今死ぬのが一番いい」と冗談を交えながらも喜び。相方の岩井勇気が「中学校の時の卒業文集に『M-1優勝』と書いてました」と話すと、澤部もヒートアップして「岩井少年にうそをつかすわけにはいかないんです!」と堂々と優勝宣言をした。

 一方、初出場ながらもマイペースな行動でほかの出場者たちを翻ろうしたのは「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光。順番を無視して一番に抽選のくじを引いたり、決勝進出に向けての意気込みを聞かれた際にも「去年『THE MANZAI2014』の決勝に出てから、街でよく声をかけられるようになった。帽子とかマスクとかをするようになったんですけど、ここに来て『M-1』決勝となると、さらにバレるので整形しようかな」と発言するなど、今大会のダークホースとなりそうな存在感を発揮していた。

 今回の『M-1』には結成15年以内のプロアマ3472組がエントリー。チャンピオンの名誉と賞金1000万円を目指し、1回戦、2回戦、3回戦、準々決勝を勝ち残った27組と無料動画サイト「GYAO!」での動画再生回数が1位となった「GYAO!ワイルドカード枠」の1組を加えた計28組がこの日、準決勝に臨んだ。




パンチひとこと

期待感をあらわしてみました。

1=メイプル超合金  知らなかった。動画を見たが面白くなかった。
2=馬鹿よ貴方は  優勝ないだろ。 1回で飽きる
3=スーパーマラドーナ  見たことあるけど、面白くない。
4=和牛  つまらない。優勝に適さない。
5=ジャルジャル  優勝に適さない。
6=銀シャリ  うるさい。 優勝に適さない。
7=ハライチ  この中では一番面白いけど、見飽きた。ワンパターン。
8=タイムマシーン3号  好きでない。優勝に適さない。

ということで、どのコンビが優勝しても、納得がいかなそう。

なにより、ここまでどういう審査をしているの? と思いました。
タイムマシーン3号なんて決勝に進むレベルかよ?? と思います。

レベル低っっ!



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 01:46| 苦笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

こんなブラック人間が国会議員でいいのだろうか。 渡邊美樹


“トンデモ創業者”ワタミ・渡邊美樹氏 居酒屋事業ピンチで振り返る、著名作家ドン引きの「ブラック理念」

 2015年3月期に128億円の最終損失を計上し、前年の49億円の赤字から損失額が拡大している、居酒屋「和民」などを展開するワタミ。数年前まで「居酒屋チェーンの象徴」として君臨した大企業が今、大きな危機にあえいでいる。

 創業者である渡邉美樹氏が一代で築いた外食チェーンであるワタミは、顧客至上主義の方針で高収益を上げ、世間から注目を浴びる。だがその一方で、社員に過酷な労働を課し、待遇も悪く、果ては過労自殺者も出るなど、同社の名前とともに叫ばれ始めた「ブラック企業」の代名詞として、多くの議論を生んだ。

 無論、価格や味、サービスなど競争の激しい飲食業界で、ワタミが後手に回ったという点が、今日の赤字を生んだ最大の要因なのは間違いない。今やもっと安く、手軽で、味もそこそこな居酒屋はたくさんあるし、お酒好きの人々にとってワタミに行くメリットがなくなったことが大きい。だが、ワタミがここまで落ちぶれてしまったのは、その“イメージ”の悪さも一つの要因である。その最たるものが、創業者で、現在は参議院議員でもある渡邉美樹氏の存在そのものではないだろうか。

「一代でワタミを大きくした渡邊氏の才覚自体は、褒め称えるべきところもあるでしょう。介護や教育など、積極的に他事業に参入する姿を参考にした経営者もいたかもしれません。ただ、全くの門外漢ながら神奈川県の教育委員会委員を務めた点には違和感がありましたし、『地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう』という企業スローガンも、見方によってはどこかの宗教団体のよう。若者には具体性もなく『夢を持て』と連呼し、そのくせ自社社員には『365日24時間死ぬまで働け』『会議をしているとき、今すぐここから飛び降りろ!と平気でよく言う』など、夢という言葉とはかけ離れた考えを堂々と披露しました。その結果が社員の過労自殺騒動ですから、冗談にもなりません。極め付きは都知事選出馬、参院選出馬。『日本全体ブラックを企業にするつもりか』と大いに批判されました。一連の言動を経て、ワタミ系列の店舗で飲食をすること自体『シャクにさわる』と思う人は、決して少なくないでしょうね」(記者)

 渡邊氏の発言はこれだけに止まらない。2013年に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で、作家の村上龍氏と繰り広げた「『無理』は嘘吐き」の会話は、渡邊氏の根本的な思想を端的に示している。

渡邊氏は番組内で、「『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理やりにでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」と発言。村上氏は「順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」と戸惑いながら返すと「止めさせないんです」と渡邊氏は返す。村上氏が「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」と質問しても「実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」と全く引かない。村上氏は最終的に「それこそ僕は無理だなあ」と苦笑する他なかったようだ。

このやり取りは、インターネットを中心に広く拡散され、多くの人々が戦慄した。ワタミが赤字を出してから回復の見込みがないのは、度重なるトンデモ発言を受け、多くの人がソッポを向いた結果といえる。

「近年は外食産業自体の生き残り競争が本当に激しい。その中でチェーンとなれば“企業”のため、どうしても社員の労働時間や環境が重要視され、コンプライアンスも厳しい目で見られる。個人経営であれば経営者の時間などの裁量の幅が広いので、今後はこちらが有利になるのでは。渡邊氏は結局、売上を上げるために『過剰労働』という答えしか導き出せなかった。現在は政治家として経営の一線は退いているようですが、身を退いてすぐに経営が傾いたのを見ても、やはり後進を育てられない“ワンマン”だったということでしょう」(同)

 経営不振脱却のため、今後はインバウンド(訪日外国人)消費獲得に力を注ぐというワタミだが、インバウンドというのも随分と前から叫ばれているため、後手後手に回っているようにしか感じられない。

日刊サイゾー




パンチひとこと

こんなクズが国会議員でいいのでしょうか?

ワタミ不買運動実施中!



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 11:38| くず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

こういうバカ教師って多いのですか? AKBグループ「欅坂46」未成年淫行写真問題で父親を直撃!


AKBグループ「欅坂46」未成年淫行写真問題で父親を直撃!


20151111-00005604-sbunshun-000-2-view.jpg20151111-00005604-sbunshun-001-2-view.jpg

 今年8月に結成されたAKBグループ「欅坂46」のメンバー・原田まゆ(17)が、男性と写ったプリクラ画像がネットに流出した問題で、週刊文春はそれぞれの父親に接触した。

 画像の男性は原田の中学時代の教師M氏。画像で男性は原田の胸をまさぐっており、教師による未成年への淫行の決定的証拠ではないかと指摘されていた。現在、彼が勤める大田区内の中学校には抗議の電話が殺到。11月4日には全校集会と保護者会が開かれた。

「息子はほとんど連絡をよこさない。東京で真面目に中学教師をやっているとばかり思っていた。彼女の話は聞いてませんので」(M氏の父親)

 一方、原田の父親は週刊文春の取材にこう話した。

「相手が先生だと聞いて最初は驚きましたけど、会ってみるとしっかりしていて、感じのいい青年だったので、交際を認めました」

 M氏が勤務する中学の校長に取材を申し込んだが取材拒否。大田区教育委員会に見解を聞くと、「事案は把握しています。警察と連携して調査していきます」と答えた。


<週刊文春2015年11月19日号『スクープ速報』より>





パンチひとこと

先生がこの写真のようなことを生徒にしていいの??

先生に向いていないよ。

モラルが低い。

交際を認める親も親。

親、親、先生、娘
全員がアホなんだろ。

それはそうと文春はどこからこの写真を手に入れたのだろう?



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by ひまーじん at 01:23| おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする